新潟 ゲストハウス なり

nuttari NARI

日々のこと

Blog

2019.05.14.

10 連休も終わって。

平成から令和に変わる、時代の間。
それに伴う、10連休。

連日沢山の方がなりを訪れて下さり、スタッフ一同忙しくもあり楽しくもあり
賑やかな日々を過ごさせて頂きました。
連休明けの、現在。町の空気もガラッと変わり、穏やかでのんびりした日常が戻ってきた感じ。
宿泊の方々も、ちらほら。みなさん、我々と同じく連休中はお仕事だった組ですね。
お疲れ様でした。でも逆に、世の中がお仕事の時に旅行ができるって、良いですよね。この、こっそり来てる感。
私も、宿を運営しておきながらなんですが、プライベートでは一人で行動する事の方が好きで、何でも一人でやったり行ったりしていました。(今は絶賛子育て中で、真逆の生活。24時間息子と一緒です)
一人で行動すると、出会いが多い。そして、急な誘いや予定変更に乗れる。そうすると、想像以上のことが起こる。

そんなサプライズを求めて、ニヤニヤしながら町歩きなど、しています。いました。

新潟は、連日快晴!
町歩きするのはもってこいです。

東京からなら新幹線でひとっ飛び。関西からも、peachで文字通りひとっ飛び。
お待ちしてますよ〜ゆっくりお話できると思います。

あ、息子が昼寝から起きたのでいきます!では。

2019.04.09.

工場蚤の市2019 in三条ものづくり学校

新潟・三条にある「三条ものづくり学校」。
毎年こちらで開催される、工場蚤の市が今週末に迫ってきました。

ものづくりの町として知られる三条。
そこに集まる県内外からの、クリエイター。
三条ものづくり学校の体育館をめいいっぱい使って行われる蚤の市や、各教室で開催のワークショップ。
(大塚いちおさんや、JUN WATANABEさんもいらっしゃるそう!貴重!)そして、スチールパンのLIVEまで。
大人も子どもも一日中楽しめる、イベントです。

なりのある沼垂からは、車or電車で40分ほど。
電車だと、信越線で新潟駅〜三条駅まで。その車窓から見える景色がまた良いんです。
桜も咲き始めました、新潟。お花見しながら三条に繰り出すのはいかがでしょうか?

あ、個人的には、三条ものづくり学校の事務局長をしている斎藤くんが呑み友達。今年はこの大きなイベントの責任者を任されている様でとっても忙しいそう!
呑んでる時とは別人の、仕事のできる男です。
(呑んでいる時は完全なるオフ。オンオフ決めれる男です)

そして、今年のポスター。写真はなんと、なりの写真をいつも撮って下さっているコージーさん。かっこいいです!

今、県外からもとても注目されているイベントです。
この機会にぜひ新潟に来て頂きたいなぁと思います。

工場蚤の市2019 in三条ものづくり学校

2019.04.05.

白根ハーフマラソン

5月12日(日)に新潟・白根にてハーフマラソンが開催されるようです。

新緑の中のマラソン、気持ちが良さそうですね。

なりでは、チェックインの際に勝手口のご案内をさせて頂いております。
そちらは宿泊者専用の暗証番号があり、23時の消灯後も出入りは可能となりますので
早朝出発の方も安心です。

沼垂〜白根までは、車で30分ほど。
前日はなりにご宿泊、近所の銭湯で身体を癒し、商店街の大佐渡たむらで美味しいものを食べて鋭気を養い、同じく大会に参加する皆さんとなりbarにて団欒。。
そして、早めに就寝。

そんな、大会前日を過ごしてみるのもおすすめです◯

白根ハーフマラソン 5月12日(日)

2018.12.08.

12月の冬市も大盛況でした

昨日は、沼垂テラス商店街・冬市。なりでは3店舗さんの出店と、スープの販売がありました。
新潟の冬には珍しい快晴の中、たくさんの方に来ていただけて、なりでのんびりで過ごして頂けたなと思います。

私はというと、最近やっと息子が1ヶ月を過ぎたので外出が出来るようになり、家族でなりに行って来ました。
息子は終始ぐっすり。みんなに抱っこしてもらって、かわいいかわいい言ってもらえて(お世辞でも嬉しいです)、
私もいい息抜きになりました。
ベーグルとチョコレートケーキを買って、コーヒーと一緒にブレイクタイムもできて、この何気無い時間が育児をするママにとっては貴重で、なんだかジーンとしちゃいました。

ところで、冬市(朝市)は月初めの日曜日に行われる沼垂のイベントなのですが、なりが出来てから毎月このイベントに合わせて宿泊して下さるゲストさんがいます。
毎月、です。欠かさず。
私たちも、そのゲストさんの予約が入ると「あ、もう一ヶ月経つのか〜」と日々の流れの早さを感じます。
ゲストハウスの良いところは、宿泊の方にお帰りなさいが言えるところ。
この小さな規模だからこそ、みなさんとの距離が近く、お客様ではあるけれど何だかそこまで堅苦しくもなく、程よくリラックスできる気がします。

ただいま
お帰りなさい

が飛び交う空間を、これからも目指して。
2018年も半月。年末の帰省はぜひ、なりへ。ただいま〜と帰って来て下さい◯

2018.10.22.

新しい命

私事ではありますが、
この度10月12日17:34に
2940gの男の子を出産致しました。

予定日より10日早く
希望していた助産院での自然分娩。

潮の満ちる時間に陣痛が始まり、
その10時間後の再びの満潮に合わせて誕生した息子。

想像を超える出産の経験は、
まだちゃんと振り返ることができないほど
壮絶で神秘な出来事でした。

今は産休を取り、宿はスタッフのみんなに任せて
新しい生活に奮闘しております。

11月の終わりには、宿に顔を出せるかな。
早くみんなに会いたいです。

宿泊のみなさんも、なりのいらしたら是非
我が子に会ってやって下さい◯