新潟 ゲストハウス なり

nuttari NARI

日々のこと

Blog

2019.09.07.

楽しいことをしよう

こんにちは。
なりのオーナー高江理絵です。

めっきり涼しくなり、夏が終わったかと安心していたのに、この週末の暑さは何でしょう…
夏が得意でない私にとっては、身体は夏の毒出しをして次の季節への準備を済ませていたのに(先日高熱出しまして。それで溜まっていた冷えが出た気がしてました)、また暑くなってきて、もうついていけないよ〜もいう感じです。
何だかんだで寒い方が好きだと最近気づきました。やっぱり雪国の女だわ。

そそ、最近といえば、良く考えごとをしているのですが(あれこれ考えるの好きなんです)、
その中でひとつ、おぉー。と思った事が。

それは、私が楽しいと思う事って何だろう、ってことです。

個人でお店や仕事をしている人に共通する悩みだとは思うんですが、私たちみたいな仕事の仕方って、好きを仕事にしている分、毎日、下手したら24時間仕事のこと考えてるんですよね。それって好きな事を考えてるから良さそうなんですが、やはり実際に仕事として成り立ってしまうと好き以外のあれこれがまとわりついてくる訳です。(事務的ななんちゃらや、収入に関わるなんちゃらなど)

そうすると、それに追われる日々になり必死にこなす内に、始めに持っていた「好き」という核を見失ってしまうんですね。本当は一番大切な部分なのに、見失っている日々が長いと、感度も鈍ってくる訳です。

好きを軸にいろんな事を選んで実行してやっていくといいのに、なんかそれが分からなくなってくる。
私の好きってなんだっけ?
私ってこれ、好きなんだっけ?
あれ?これ、やりたい事?

とかね。
そうなると、なかなかに大変です。ちょっとずつちょっとずつ始めの道からずれていきます。自分がやりたくて始めた事なのに、下手したら辛くなってくる事も…。

そこからまたちょっと違う話なのですが、
個人でお店や仕事をしている人って、その店が、ある意味自分なんです。形を変えた自分。
不思議な話で言うと、エネルギーが同じなんです。
なので、自分自身が疲れてエネルギー不足になっているとそっくりそのまま自分の店にも表れる。
簡単に言えば、お客さんが来ないとか売上が伸びないとか、お客さんが来てもやっかいな人が多いとか。

それって、実は原因は外にはなくて、自分にあるんですね。

だから、そうなった時の解決策として手っ取り早いのは、自分を癒して元気にするというのが一番いいです。
睡眠をとって文字通り休むでもいいし、美味しい物を食べて身体を元気にするでもいい。
あとは、楽しいことをしている時に出るエネルギーって本当に高いらしいので、単純に楽しいと思う事をする。

ここで、始めに言っていた、
私の好きってなんだっけ?
が、重要になってくるんです。

分からなかったら出来ないですから。
自分がワクワクすること、楽しいと思うことを自分でしっかりわかっていると、それを実行すればいいだけなのです。
しかもそれ、まったく関係ないことでもいいんですよ。仕事と。
一般的にみたら、遊んでばかりいて!とか、仕事と関係ないことして楽しんで!とか思われがちですが、実はその行動がエネルギーとなって自分の仕事が繁盛するんです。

面白いですよね、エネルギーって。

私は昨年、始めての出産をして今はエネルギーゼロに近いのですが。笑
それでも育児をしながら、自分にとっての楽しいを常に探っています。

育児をしていると、まったく思い通りにならない。
プライベートな時間なんて24時間のうち数十分。
そうなってくると、より欲するし考えますよね、自分にとっての楽しいことって何だろうって。

これを読んでくれてる皆さんも、きっとそれぞれに色んな生活を送っていると思います。
私みたいに自分の思い通りにならない日々を過ごしている人もいますよね。

そんな時だからこそ、自分にとっての楽しい事を探ってみて下さい。
制限なく、自由に!

後先も立場もなーんにも考えずに楽しい事をしていたら、それが良いエネルギーとなって、自分に返ってきます。
色んな事が好転していきます。

だから、何よりもまず、自分がワクワクすることを日々していこうよ、と言う話。
この写真の我が子の様に。
この時の笑顔は、父ちゃんの大切なiPodを見つけて触ったり投げたりした後、かみかみして嬉しくて笑っちゃった様子です。

こんくらい、笑顔になれること、していこう。

2019.05.14.

10 連休も終わって。

平成から令和に変わる、時代の間。
それに伴う、10連休。

連日沢山の方がなりを訪れて下さり、スタッフ一同忙しくもあり楽しくもあり
賑やかな日々を過ごさせて頂きました。
連休明けの、現在。町の空気もガラッと変わり、穏やかでのんびりした日常が戻ってきた感じ。
宿泊の方々も、ちらほら。みなさん、我々と同じく連休中はお仕事だった組ですね。
お疲れ様でした。でも逆に、世の中がお仕事の時に旅行ができるって、良いですよね。この、こっそり来てる感。
私も、宿を運営しておきながらなんですが、プライベートでは一人で行動する事の方が好きで、何でも一人でやったり行ったりしていました。(今は絶賛子育て中で、真逆の生活。24時間息子と一緒です)
一人で行動すると、出会いが多い。そして、急な誘いや予定変更に乗れる。そうすると、想像以上のことが起こる。

そんなサプライズを求めて、ニヤニヤしながら町歩きなど、しています。いました。

新潟は、連日快晴!
町歩きするのはもってこいです。

東京からなら新幹線でひとっ飛び。関西からも、peachで文字通りひとっ飛び。
お待ちしてますよ〜ゆっくりお話できると思います。

あ、息子が昼寝から起きたのでいきます!では。

2019.04.09.

工場蚤の市2019 in三条ものづくり学校

新潟・三条にある「三条ものづくり学校」。
毎年こちらで開催される、工場蚤の市が今週末に迫ってきました。

ものづくりの町として知られる三条。
そこに集まる県内外からの、クリエイター。
三条ものづくり学校の体育館をめいいっぱい使って行われる蚤の市や、各教室で開催のワークショップ。
(大塚いちおさんや、JUN WATANABEさんもいらっしゃるそう!貴重!)そして、スチールパンのLIVEまで。
大人も子どもも一日中楽しめる、イベントです。

なりのある沼垂からは、車or電車で40分ほど。
電車だと、信越線で新潟駅〜三条駅まで。その車窓から見える景色がまた良いんです。
桜も咲き始めました、新潟。お花見しながら三条に繰り出すのはいかがでしょうか?

あ、個人的には、三条ものづくり学校の事務局長をしている斎藤くんが呑み友達。今年はこの大きなイベントの責任者を任されている様でとっても忙しいそう!
呑んでる時とは別人の、仕事のできる男です。
(呑んでいる時は完全なるオフ。オンオフ決めれる男です)

そして、今年のポスター。写真はなんと、なりの写真をいつも撮って下さっているコージーさん。かっこいいです!

今、県外からもとても注目されているイベントです。
この機会にぜひ新潟に来て頂きたいなぁと思います。

工場蚤の市2019 in三条ものづくり学校

2019.04.05.

白根ハーフマラソン

5月12日(日)に新潟・白根にてハーフマラソンが開催されるようです。

新緑の中のマラソン、気持ちが良さそうですね。

なりでは、チェックインの際に勝手口のご案内をさせて頂いております。
そちらは宿泊者専用の暗証番号があり、23時の消灯後も出入りは可能となりますので
早朝出発の方も安心です。

沼垂〜白根までは、車で30分ほど。
前日はなりにご宿泊、近所の銭湯で身体を癒し、商店街の大佐渡たむらで美味しいものを食べて鋭気を養い、同じく大会に参加する皆さんとなりbarにて団欒。。
そして、早めに就寝。

そんな、大会前日を過ごしてみるのもおすすめです◯

白根ハーフマラソン 5月12日(日)

2018.12.08.

12月の冬市も大盛況でした

昨日は、沼垂テラス商店街・冬市。なりでは3店舗さんの出店と、スープの販売がありました。
新潟の冬には珍しい快晴の中、たくさんの方に来ていただけて、なりでのんびりで過ごして頂けたなと思います。

私はというと、最近やっと息子が1ヶ月を過ぎたので外出が出来るようになり、家族でなりに行って来ました。
息子は終始ぐっすり。みんなに抱っこしてもらって、かわいいかわいい言ってもらえて(お世辞でも嬉しいです)、
私もいい息抜きになりました。
ベーグルとチョコレートケーキを買って、コーヒーと一緒にブレイクタイムもできて、この何気無い時間が育児をするママにとっては貴重で、なんだかジーンとしちゃいました。

ところで、冬市(朝市)は月初めの日曜日に行われる沼垂のイベントなのですが、なりが出来てから毎月このイベントに合わせて宿泊して下さるゲストさんがいます。
毎月、です。欠かさず。
私たちも、そのゲストさんの予約が入ると「あ、もう一ヶ月経つのか〜」と日々の流れの早さを感じます。
ゲストハウスの良いところは、宿泊の方にお帰りなさいが言えるところ。
この小さな規模だからこそ、みなさんとの距離が近く、お客様ではあるけれど何だかそこまで堅苦しくもなく、程よくリラックスできる気がします。

ただいま
お帰りなさい

が飛び交う空間を、これからも目指して。
2018年も半月。年末の帰省はぜひ、なりへ。ただいま〜と帰って来て下さい◯